鑑賞映画の解説


老人と海
The Old Man and the Sea

<鑑賞日:2011・9・12>

  制  作:1958年 アメリカ    上映時間:86分
  監  督:ジョン・スタージェス 原  作:アーネスト・ヘミングウェイ
 出  演:スペンサー・トレィシー、フェリペ・パゾフ
 音  楽:ディミトリ・ティオムキン
あらすじ

 キューバの小さな漁村に住むサンチャゴ老人(S・トレィシー)は一人暮らし で、メキシコ湾流に小船を浮かべ魚を獲って暮らしている。このところ、84日間 も不漁が続いており、時折、漁を手伝ってくれる少年も父親の命令でよその船の 手伝いに回されている。85日目の朝、少年に送られて沖に出る。老人は餌の付い た4本の綱を海に下ろし、潮の流れに船を任せる。昼頃、綱がぐっと引かれる。 信じられないほどの重みである。老人は綱を手繰るが、びくとも動かない。一夜 明けて、やっと魚の本体が姿を現した。船よりも2フィートも長いカジキマグロ である。しかし、飛び跳ねたあと、再び水中に潜った。夜、再度強い引きがある。 魚は時々苦しがって海上に姿を現すが、老人の手は傷ついて思うように動かない。 若い時、力自慢のニグロを腕相撲でねじ伏せたのを思い出す。魚に引きずられな がら老人は魚がかわいそうになってきた。3日目の朝、ようやく最後の動きをみ せたカジキを老人は充分に引きつけて銛を打ち込んだ。血潮が海中に広がる。討 ち取ったカジキを船に縛りつけ、帰路につく小船に、血の匂いをかぎつけた鮫が 後を追う……
解説

 ノーベル文学賞を受賞したアメリカの文豪ヘミングウエイが1952年に発表した 『老人と海』の映画化である。これまで、ヘミングウエイの小説は行動派作家に ふさわしく第1次大戦、スペイン戦争が映画の素材となり『誰がために鐘は鳴る』 『武器よさらば』等を生んだが、海上での老人と魚との死闘という素材は、映画 化が最も難しいとされていた。監督のジョン・スタージェスはこの難事をナレー ションを多用する演出で成功した。船上で、しかも、登場人物は老人のみという 困難なドラマを、老漁師を演ずるスペンサー・トレィシーに密着して、巨大な魚 とその後の鮫との格闘劇として捉えた。  トレィシーの迫真の演技が光る。老人と思えない不屈の闘志に威圧される。ト レィシーはこの演技でアカデミー主演男優賞にノミネートされたが、惜しく賞を 逸した。スタージェスの演出も老漁師の生き様を、密度の高いドラマに凝縮した。 加えて、名カメラマン、ジェームス・ウォン・ハウはキューバの海の朝、昼、夜 の表情の微妙な変化を詩的に捉えた。また、音楽を担当した『真昼の決闘』、 『ハイ・ヌーン』のディミトリ・ティオムキンの雄大な音楽は、この年のアカデ ミー劇・喜劇音楽賞を受賞している。