鑑賞映画の解説


シェルブールの雨傘
Les Parapluies de Cherbourg

<鑑賞日:2015・10・26>
  制   作:1964年 フランス  91分
  監   督:ジャック・ドミー
 音   楽:ミッシェル・ルグラン
 出   演:カトリーヌ・ドヌーヴ、アンリ・ヴェルノン、
       ニーノ・カステルヌオーヴォ、マルク・ミシェル
 受   賞:カンヌ映画祭グランプリ賞

あらすじ

 イギリス海岸に面したフランス、ノルマンディ地方の港町、シェルブールの雨傘店の娘ジュヌヴィエーヴ(C・ドヌーヴ)は恋人の自動車修理工のギー(N・カステルヌオーヴォ)に夢中だが、20歳のギーに召集令状が届く。入隊の前夜、二人は愛を誓い合い最後の夜を過ごす。その頃、雨傘店は経営不振で、母親のエレリは苦境を乗り切るためにジュヌヴィエーヴと宝石を売りに行き、そこで金持ちの宝石商カサール(M・ミシェル)と出会う。ジュヌヴィエーヴに一目惚れしたカサールは高い値で宝石を買う。
 アルジェリアの戦場に赴いたギーは便りは少ない。ジュヌヴィエーヴはギーの子を宿していた。不安な気持ちで日々を過ごすジュヌヴィエーヴにカサールが結婚を申し込んだ。カサールはジュヌヴィエーヴの妊娠を知って、生まれてくる子供はわが子として育てたいと申し出てくれた。ジュヌヴィエーヴはカサールと結婚し、パリに住んだ。2年が経ちギーは帰還した。足を負傷し、病院にいたため、ジュヌヴイエーヴに連絡できなかったのである。ギーは雨傘店を訪ねたが、すでに引っ越した後で行方は分からない。ギーと一緒に暮らしていた伯母が死んだ。ギーは長い間叔母の世話をしていた幼馴染みのマドレーヌと結婚した……
解説

 フランス産のミュージカル映画である。アメリカのミュージカル映画と異なって台詞も語るのではなく歌うのである。この映画から“フィルムオペラ”の名前が生まれたという異色のミュージカルである。北フランスの港町シェルブールを舞台に若い男女の恋物語が、ミッシェル・ルグランの曲に乗って、甘く、切なく歌われる。脚本・監督のジャック・ドミーは、かねてから詞と色彩、音楽が調和した作品を作りたいと考え、M・ルグランと1年間かかりきりで作ったという。この映画は、1964年のカンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した。
 清楚な美しさと妖精のような魅惑の瞳を持つドヌーヴはこの映画に出演した時は21歳。実生活では3年間同棲したロジェ・ヴァデェム監督と別れ、しかも男の子を生み、未婚の母となった。この映画でのジュヌヴィエーブの生き方と不思議なほど重なっている。