称名寺の「楷の木 - 10月末の姿 -
と「旱蓮木(カンレンボク)」



 称名寺の「楷の木」の現在の姿とその隣に立つ「旱蓮木」を紹介します

 10月25日に実施された「探訪」の道中で、会員の吉田純一様から、「称名寺の『楷の木』の隣に『カンレンボク』という面白い木があるのを知ってるかい」と話しかけられました。

 『カンレンボク』???・・・初めて聞く名前でした。

 これまで季節を変えて何度も『称名寺の楷の木』は見に行きました。その隣に「面白い木がある」という。しかし、これまで全く気付かなかった。

 日頃から植物には多少興味がある身としては、「何か担がれている」との思いでした。

 「『楷の木』の続きもあるから、『カンレンボク』も送るよ」ということで、受取った写真が以下のものです。

 称名寺の「楷の木」は色づきはじめました。
      その右隣に立つのが「旱蓮木」という木です。


1:「楷の木」(四角の立札)と「旱蓮木」(幹に四角の名札)



2:「旱蓮木」の全体

撮影:2013.10.27(吉田純一様)


 「旱蓮木」は夏に花を、秋に実を付けます。



3:夏の花



4:もう少し近づいて見る



5:花ひとつのクローズアップ

撮影:2013.7.30(吉田純一様)



6:秋の実



7:もう少し近づいて見る



8:実ひとつのクローズアップ

撮影:2013.10.13(吉田純一様)


 写真を拝見すると確かに「姿形は聞いたことも見たこともない面白い木」です。

 早速、「原産地や特性はどんなものかな?」とインターネットで調べてみました。

 中国原産。抗ガン効果があり、cancer tree、tree of life、happy tree などとも呼ばれるとのこと。

 特性も面白い。

 興味のある方は、「カンレンボク」でインターネット検索を試して下さい。